ああああ釣行記

マスが釣れない人のブログです

408釣行

この週末は宇都宮に所用があり栃木へ。

土曜日はもう一つの趣味に関する集まりがあったのですが、日曜は完全フリー。

釣りしないわけに行かないので釣具を持って栃木…今回は電車釣行なので路線バス使って行けるキングフィッシャー

なんだかんだ夜遅くまで酒を飲みまくって泥酔してカプセルホテルに潜り込んだのが夜2時前。

翌朝は気合で起床しました。

二日酔いの身体を引きずりキングフィッシャーへ向かおうとすると数少ない管釣り友人から「408来ない?」という連絡が…

キングのタックルだったので細仕掛けしか持ってなかったのですが…408はなかなか行けそうにないので急遽予定変更!

片岡駅まで迎えに来てもらって408へ行く事にw

手持ちのタックルの中で唯一なんとかやれそうなボトムタックルを中心に釣りをする事に。

午前10時。

開始2時間、まっっっったく釣れませんw

予想以上の激シブに慄きつつも北側のシャローへ移動し、岸際に定位しているやつをシャインライドでいたずらしてみると、なかなかいい反応。

その後キャストミスでロストしたのでボトムノックスイマーに切り替えてみると一発でヒット!

「408案外いけるやん!」なんて心の中で余裕ぶちかましてたら針折れフックオフ…

クソ硬いファインテールとPEとドラグの固さに細軸の針が耐えられなかったようです。。。初歩的ミス。

ここからはまた悶絶に突入し、ザッガーで産卵床荒らしで口を使わせるもののフックアップしなかったり、ラインブレイク覚悟でいつものスプーンタックルを引っ張り出してみるものの反応なし、時々反応を得られるもののフックアップには至らずそのまま夕方4時までノーヒット。。。

帰りの時間があったのでラストチャンスで西側のワンドへ。

ハイドラムを投げて岸際の個体の側を通したら…ヒット!しかしドラグを今度は緩めすぎたせいですぐにフックアウト…

ここで完全に集中力が切れ、今回の釣行は6年ぶりの管釣りボウズという惨事で幕を閉じましたw

友人曰く今回は本当に渋かったようで、408に何度も来てる友人でも1尾釣るのがやっとだったようです。

しかしまあ細かなミスが結果を大きく左右する釣り場だなと今回痛感しました。

釣れてない時こそドラグや針チェックという基本の徹底なんだなあと再確認できるいい機会になりました。

あとは王道パターン以外の引き出しをちゃんと作ってあるかが勝負を左右した感じなので、ある程度の持ち弾のバリエーションは必要だと感じました。

次回以降、もし行く機会があればここを注意したいところですが…

リベンジする機会….あるのかなあw