ああああ釣行記

マスが釣れない人のブログです

北海道遠征 2日目 6月6日

旭川2日目はつりぼりあかしへ

前日に痛めた足はロキソニンでごまかす作戦に。。。

旭川駅へ向かう道中、イートインのあるセコマを発見したので朝飯はセコマで食べました。

いやあセコマの惣菜ほんと素晴らしい。

ベーコンおかかおにぎりほんと美味しい。。。あと100円パスタも。

このベーコンおかかおにぎり+パスタ2つの3点+北海道メロンソーダで500円くらいでしたが、かなり腹が満たされました。デブが言うんだから間違いないです。

旭川から7時ちょうどの石北本線に乗り上川へ向かいます。

2両編成の気動車でした。北海道を感じます。。。

車内では高校生がボックスシートで横になり睡眠を取ってます。

正直マナーとしてはよろしくないと思うのですが、なんか都会と違って牧歌的でいいなあと思ったりも。

車内からは山が見えました。大雪山系の山ですかね?とにかく眺めが最高でした。

1時間くらいで上川駅へ到着。

駅から20分くらい歩き到着!

つりぼりあかしは電車釣行のできる日本最北の管理釣り場(俺調べ)なんです。

到着し、オーナーさんから釣り場の説明を受けた後実釣スタート!

ルアーフライ池から攻めてみますが…巻きスプーンの反応が薄いです。

小型中心のルアー池でも同様に反応が薄くどうしたものかと思っていると

オーナーさんが練り餌を撒いてくださって

超小型ながらとりあえず北海道初物をゲットw

しかし後が続かず。。。

スプーンのサイズ落としてもなかなか食ってきません。マイクロでも厳しい状況でした。

場所を人気ポイントであるルアーフライ池の中州付近に陣取ったものの変わらず。

堪り兼ねてモカを投入すると結構いい反応が。。。

何本か小さいのを取ったときにファイト中ナブラが起きたので即リリースしてもう一度そのナブラにキャストするとヒット!

40〜45くらいの魚でした。

ヒレが綺麗ですね。

その後モカの反応が薄れたのでニョロ系を投げてみますがいまいち。

ならばとばかりに最近ハマっているミノーのマジックジャークを試してみるとサイズ問わずかなりいい反応が。。。ワンフックゆえフッキングがなかなか難しいのですが、何本かとって開始3時間で18匹くらい。

朝の悶絶を考えるとペースとしてはまあ悪くないところでしょうか。

オーナーさんが見回りに来た際にしばし雑談。。。

その際にオショロコマを放していると聞き「オショロコマ釣ってみたいんですよね〜」とポツリと漏らしてみるとまた練り餌を撒いてもらい、その上「これ使ってフォールさせたら釣れますよ」とのことでロデオのチャチャを貸してもらいました。

試してみるとかなりの反応が!

そんなこんなで…

念願のオショロコマをゲット!ヒレがめっちゃ綺麗…

いやー嬉しいです。

オーナーさんにはただただ感謝ですね。。。

その後練り餌撒き効果で活性が上がり巻きスプーンにも比較的反応するようになり数をちょこちょこ重ね、時折マジックジャーク等も混ぜつつ開始6時間で30尾くらい釣ったところで雨が。。。

ルアー池前の東屋に避難します。

ただ待っているのも何なので東屋からルアーをキャストし、何本か追加しましたw

クランクに高反応でしたね。

あとミッツドライなんかも。。。

雨が上がり、巻きで何本かとって50匹になったところで17時半と時間もちょうどいい頃合いになったので納竿。

この日一日お世話になったオーナーさんにお礼を伝え、手土産としてあかし限定ペンタ玉3gを3つ購入

上川駅前のラーメン屋で夕飯を食べ、18時40分の汽車でフェリーに乗るため苫小牧へ…

駅前のセコマで買ったサッポロクラシックと北海道メロンサワーを車内で。

旭川からは特急カムイに乗り札幌、札幌からは特急すずらんで苫小牧へ移動します。

苫小牧は霧がかかってたのですが、海沿いの街らしさを感じてちょっとテンションがあがったのは内緒

2359発のシルバーフェリーに乗り込み八戸へ。f:id:kannnnnnnnnnnnnnnnnnntsuri:20190607195253j:image

2等B寝台でしたが、ちょっと狭い。。。しかしガラガラだったので気兼ねなく眠れました。

シャワーや土産屋、軽食等も売ってたので航海中は揺れるという点以外はほぼホテルでとても快適に過ごせました。

また乗りたいなあ。

そんなこんなで楽しかった2日目は終了。

痛めた足も何とか持ってくれてるのでいざ3日目へ…