ああああ釣行記

マスが釣れない人のブログです

平成最後の釣行。

平成も残り一週間を切りましたね。

昨日はそんなわけで蔵王に平成最後の釣行に行ってきました。

いつものように午後券勝負(12:30〜18:00)

目標はとりあえず30尾です。

5号池に入り、ファクター1.2gの立ち泳ぎで数尾獲りますがすぐに反応が薄れたのでノアjr0.9gやらジキルやらいろいろ投げてみますがどれもヒットに至らない…

アキュラシー0.6gに変えてみて2投目で50アップをかけるも手前でバラし、何となくミノー投げたらそこそこアタって来ますがどれもフッキングに至らず。。。

そんなこんなでつ抜け出来ないまま2時間経過。

なかなかに厳しいスタートとなりました。

とりあえず原点に立ち返って一番得意(と思い込んでいる)マイクロスプーンの表層の釣りをもっともっと丁寧にやろうということでリトリーブスピードやらロッドの角度やらを微調整。

リベロ0.6gのマスタードで数本キャッチしなんとかつ抜け。

その後ちょこちょこ移動し3時間経過時点で13尾くらい。

何となく調子が上がってきた感があるのでとりあえず4号池へ移動しで同じようにリベロ0.6gで。

そこそこのレインボーやら

ノア0.9でジャガーが釣れたりしました。

その後もマイクロをひたすら投げ倒し、スピードや棚を変化させつつ数を伸ばし4時間経過時点でなんとか20行くか行かないかくらいには数を伸ばしました。

夕方は4号池で数本取りなんとか時速5尾に乗っけ、5時間経過時点で25尾。

残り30分、リミット達成&平成最後の鱒を釣りに6号池インレットへ向かいました。30分で5尾釣るのはなかなかにキツいものがあるかなと思いましたが。。。

6池はインレットいつにも増して濁ってましたが、反応は悪くない感じで、マイクロ投げときゃとりあえずがばーっと襲いかかってきます。

ただ、やっぱり濁りあるのでウォブル系の方が反応は良かったですね。

そんなこんなで残り5分までの間になんとか29尾まで伸ばしました。

残るはあと1本、あと5分で取れるか…?

と思いつつ諦めずにキャストし残り2分となったところでヒット!しかもそこそこのサイズです!

丁寧にやりとりしネットイン!

平成最後の鱒は50カッコいい鼻曲がりのオスでした。表層をリベロ0.6gのカラシで釣りました。

針を外してリリースするとタイムアップ。

最後の最後にリミット達成しました…!

そんなこんなでドラマチック?な展開で幕を閉じた平成最後の釣行でした。

帰りは温泉に入り2時間ほどダラダラ過ごし、仙台に着いてからはラーメンビリーを食べました。幸せ。