ああああ釣行記

マスが釣れない人のブログです

突発的すその遠征 2日目

1日目の遠征記の続きです。

2日目

東京→裾野→仙台

前日、なんだかんだ1時半くらいまで寝付けず実質の睡眠時間は2時間弱。。。

すその行くときはなぜかいつも睡眠不足で、東京にいた頃も仙台から遠征するときもなぜか決まってほぼ徹夜ですそのへ行ってるという。

今回も例によってロクに寝てない状態で始発の山手線に乗り込みます。

品川で東海道線に乗り継ぎ、小田原、熱海で乗り継ぎをはさみつつ沼津まで移動。さらに沼津からは御殿場線に乗り継ぎ長泉なめり駅まで乗車しました。

御徒町の自販機に売ってたおいしいミルク

基本九州でしか手に入らないので嬉しい

長泉なめりからは東京に住んでた頃はバスを使って釣り場まで1キロ弱の位置にあるバス停まで移動してたのですが。。。今日はなんとなくタクシーで釣り場まで。

「すそのフィッシングパークまで」と行き先を告げるとタクシーの運転手の方が…

「トラウト?今日芦ノ湖解禁日なのに?」と話しかけて来て思わず笑ってしまいました。

どうやらこの方は海釣りをよくされるそうで、チヌとか青物を狙って釣りをされてる方でした。

そのため釣り場までの道中はひたすら釣りの話をしてましたw

普段こういう機会ほとんどないので新鮮ですね。

そんなこんなですそパ到着したわけですが…雨が強い。

電車釣行で一番つらい時が雨天時ですね。

荷物は全部濡れて服も濡れるので帰りがすごくしんどいです。

よりによって前日の時点では晴れ予報だと思い込んでおり雨対策をほとんどしてなかったのでなおさらしんどかったです。

とりあえず一日券買ってレンタルネットも借りて(保障金500円を受け付け時に徴収して帰り際に返すので実質タダ しかもナナマルすっぽりネット)実釣スタート。いつものように上池からですね。

1投目で掛けますが、バラし

その後もかけてはバラしを続けること20分、ようやく一尾目をゲット。

その後はだんだんペースが落ちてきて開始1時間半で7尾。。。

めちゃくちゃ腹が減ってたので飯休憩。その後下池に移動したら上手いこと表層マイクロでハマってくれてなんとか放流までに20尾とれて放流。。。。

放流地点は読みが外れて恩恵を受けられなさそうだったので、ミックスへ移動して放流狩りをしようと思ったのですがなんと全く獲れず1尾釣って退散しました。。。

下池へ戻るとマイクロでいい感じに釣れここで9尾ほど追加し1時ごろに30尾到達

残り3時間半で目標の50尾に到達できるか微妙なラインですが、とりあえず30分昼休憩。

昼休憩の後は上池に入りマイクロとクランクでひたすらローテし時速9尾。

40尾到達寸前にして反応が鈍くなったので下池へ戻りしばらく悶絶してると待望の放流。しかも自分のすぐ隣で放流です!

午後はしっかり放流を獲ることができ、30分ほどで10尾!

残り50分で目標の50尾まであと1尾。

これは達成したも同然だと思っていたら…ここからが長かった。

掛けてはバラシを10回くらい繰り返し、結局達成できたのは16時32分…2分オーバーですね。

結局もう一尾追加して帰りました。

猫と戯れたら帰りのバス逃しそうになりましたが無事乗れました。

長泉なめり→沼津と御殿場線を乗り継ぎ。

沼津からは宇都宮まで4時間グリーン車の旅!

中々に長旅でしたが、前日ほとんど寝てないのと酒飲んだおかげで道中はほとんど寝て過ごすことができました。いやあ快適。

宇都宮からは最終新幹線に乗り24時ちょい前に仙台到着。

疲れましたが、楽しかったです。

以降はこの旅の費用面での振り返りでもしてみます

今回の遠征は食費等抜きでトータルでおよそ2万円前後の出費となりました。

内訳としては

高速バス 3500円
青春18きっぷ一日分 2370円
新幹線(宇都宮~仙台) 7990円
宿泊費 2200円
すその一日券 5000円

合計21000円という感じでしょうか
今回はこれにプラスして食費や銭湯やタクシーなどで金がかかりましたが、割と安く行けたのではないかと思います。

今回は18きっぷ利用期間前に出発(2月28日)することになって高速バス料金が余計にかかりましたが、もし使える期間のうちに行くのであれば1日目に沼津まで行ったほうが安上がりになりますし何より翌朝が楽になりますね。