ああああ釣行記

マスが釣れない人のブログです

久々の更新

久しぶりの更新ですね、1年半ぶりくらい。

2016年の暮れにすその行った時の記事以来です。
1年半前は大学4年の冬だというのに進路も決まらず遊び惚けて現実から逃避するクソ就活生でしたがなんとかその後就職先が決まりここ一年は社会の歯車として生きています。シフト制の仕事に就いているので平日休みが多く大学生の延長感が半端ないですが笑
しばらくは管釣りから離れてましたが、去年の秋ごろから色々落ち着いてきたので管釣り再開してぼちぼち通ってます。最近はほぼ宮城のエリアのみで、昔みたいにすそのとかユーランドに行きまくる謎の宮城県民ではなくなりましたw

 

そんなわけで今日は蔵王フォレストスプリングスに行ってきました。

 

蔵王FSはここ1〜2年は災害で敷地に損害を受けたり、その影響なのか放流量が極端に少なかったりと正直敬遠していたエリアでした。3年前に初めて釣行して以降2016年の秋、今年の正月と2回ほど釣行しましたが、いずれも結果は芳しくなく、正直なところ「次はないかな」とも思ったりしていたエリアでした。しかし今月になってふと思い立って行ってみたところ3年前に初めて行った時の蔵王を上回るレベルで放流されており、完全復活を確信した私はそれ以降頻繁に足を運んでいます(現金なやつだ…)

今日はかなり気温が高くなり、好調の蔵王でもさすがに厳しいかなと思い身構えながら14時にスタート。まずは二号池に入ります。

f:id:kannnnnnnnnnnnnnnnnnntsuri:20180630004834j:imagef:id:kannnnnnnnnnnnnnnnnnntsuri:20180630004838j:image

さすがに渋いかなと思いリベロ0.6gのマスタードを結び投げてみると3投であっさりヒットしました。幸先がいいです。
その後も4投に1匹くらいのペースで釣れ、なんと開始25分でつ抜け達成です。
最速記録です。
後になって支配人の方に伺ったところ自分が到着する前に放流があったようで、そのせいで反応が良かったとのこと。

「放流魚ばっかり釣ってもなあ。。。」と粋がって場所を移動し3号池へ。同じようにいい感じに釣れてくれるかと思いましたが、激渋でした。
クローザーやBFを投入しても反応は思わしくなかったので即移動すべきだったのですがなぜか1時間以上粘ってしまい、せっかく開始1時間で15尾獲ったのに開始2時間経過時には18尾止まりと歴史的大失速をかましてしまいました。毎度ですが釣れないのに判断が後手後手になるのは自分の悪い癖なんですよねえ。。。

f:id:kannnnnnnnnnnnnnnnnnntsuri:20180630005003j:image

その後5号池に移動してみたらそこそこ反応が良かったのでリベロ0.6gを中心に投げ30分で6尾追加でなんとかペースを立て直し、インレットでクローザー0.9gをドリフトさせて蔵王では初となる50アップを獲ったりして開始3時間で27尾到達。

このままのペースでいけば時速9尾といういつになく好調な結果で終われるところでしたが残りの一時間でまたしても大失速で、ライントラブル等もあり31尾フィニッシュとなりました。

f:id:kannnnnnnnnnnnnnnnnnntsuri:20180630005244j:image

時速8尾にわずかに届かない結果となりましたが、これまで時速5尾〜6尾程度に終わっていたことと真夏日の中これだけの結果を残せたのでまあ良かったのかなと思います。

3号池の見切りをもっと早くつけておけばまた違った結果になったかもしれないのでその辺の状況判断は今後の課題になりそうです。 

今回は今までのようにクランクやカランバ、スティックやバベルなどには頼らず全部マイクロスプーンの表層攻めで獲りましたが、ここ最近なんとなく表層攻めの要領がつかめつつあるので、今年の夏は表層を極めたいと思います。

 

ヒットルアー(覚えてるやつだけ)(カラーの名称間違ってるかも)

リベロ0.6g ライトピンク/マスタード/ホワイト

BF0.9g 福田01 

BF0.5g 福田01/和カラシ(ロスト)

クローザー0.8g ブラウン(ロスト)/マロンなんちゃら

メビウスZERO0.6g