ああああ釣行記

マスが釣れない人のブログです

釣り納めすその釣行

f:id:kannnnnnnnnnnnnnnnnnntsuri:20161222152241j:image

先日は2016年の管釣り納めのためにすそのへ行ってきました。

 

5月に仙台へ引っ越してからというもの、ご無沙汰してたので9ヶ月ぶりくらいのすその釣行ですかね。

朝一番から放流までは上池に入ってサイトを楽しみました。

この日はメチャと先日買ったルビアス+2lbフロロとマイクロスプーンでチクチク攻める方針でしたが、初っ端からラインブレイクしたのでメチャにはPE巻いてるイージスと合わせて、2lbフロロのルビアスは胴から入るファインテールでタメを効かせられるセッティングに変更しました。

f:id:kannnnnnnnnnnnnnnnnnntsuri:20161222152228j:image

何本かBF0.9gで30センチ台を釣った後にマーシャルトーナメント0.9gで50センチそこそこの赤身が。

弱腰ドラグ設定で時間かけて取りました。

 

結局開始2時間で17尾釣れるといういつになく好調な滑り出しでした。

大半は初っ端からBF投げて得られた釣果なので正直正解ではないのかなあと思ったりもしましたが、周りも沈黙してましたし、ミュー2.2gの早巻きなどでも釣れて再現性はともかくレンジ、スピードを変化させて得られた結果なのでよかったかな、と思います。

しかし10時以降が悶絶、放流までに2尾しか獲れず、放流でも3尾しか獲れなかったため下池へ。。。思えばこの頃からいつものように攻めのパターンが単調になってきましたね。

下池に移動してからはマイクロで何度も当たるですがいつになくバラシが多く、3時間で11尾という結果に。

その後上池を挟んでミックスポンドに行きましたが、その頃には攻めのパターンが完全にワンパターンになっていて、反応がなくても手持ちのクランクを試したりすることもなくマイクロでひたすらスローリトリーブしてるだけになってました。

17時の終了までに2尾しか追加できず結局35尾で終了しました。

 

前半の内容の良さを思えばこの結果は正直納得いかないというのが今回の釣行の感想ですね。

集中力が切れると自分の悪い癖が出てしまうなと痛感させられる釣行でした。

来年はもっと上手くなろう。

タックル

放流狩り+クランク用

カーディフax66SUL+15ストラディック1000s+ナイロン3.5lb

スプーン用(乗せ)

ファインテールエリア63UL+15ルビアス2004+フロロ2lb

スプーン用(掛け)

メチャメチャウルトラ66+13イージス+PE0.3号+フロロ3lb