ああああ釣行記

マスが釣れない人のブログです

溜まってた釣行記を

昨日久々に更新し、気分が乗ってるので書きますか

開成フォレスト釣行と桂川釣行の二本立てとなっております。

とりあえず一発目は開成から。。。

 3月13日 開成フォレスト

初の開成釣行となったこの日は午後からの釣行。
初見となる開成を昼過ぎから釣るという事で厳しい展開を予想してましたが・・・・

まずサードポンドのレストハウス側から攻めますが、この日は強風でまともにルアーを投げられません。
セカンドポンドへ移動し、マーシャルトーナメント1.2gのモスグリーンでレギュラーサイズを一尾確保しましたが、後が続かずサードポンドのレストハウスの反対側に陣取ります。この場所は風上側となるので、1グラム以下のルアーでもかっ飛んでいくので釣りやすかったです。マーシャルトーナメントの0.8gのクリーム色で30センチくらいの綺麗なレインボーを1尾釣りましたが、これも単発に終わりました。
どうしようかと悩んでいたら隣で釣ってた人がへの字系のクランク(ココニョロかな?)で連発してるのを見て自分の手持ちで数少ないへの字系のバナクラにチェンジ・・・・これが大正解で、1投目からガツンときました。35センチくらいのいいレインボーで、噂に違わぬ走りっぷりで非常に興奮しましたw

f:id:kannnnnnnnnnnnnnnnnnntsuri:20150328175901j:plain

この後はちょっとの間ワンキャストワンバイト状態が続きますが、フッキングの苦手な筆者はミスを連発し10バイトで3本しか取れないという有様でしたwしかし、3本ともどれもよく走るいい魚で非常に楽しかったです。いい魚を釣った時は普通の魚の1.5倍は満足感がありますね。

f:id:kannnnnnnnnnnnnnnnnnntsuri:20150328175915j:plain

この後はファーストポンドに移動し、水車周りでレギュラーサイズを一尾追加し、サードポンド側に場所を移してパル1.6gの赤金で40センチくらいのレインボーを上げました。赤金は困った時に投げるといい結果が返ってきますね。10尾中9尾は無視しますが1尾は狂ったように食ってくるようなカラーだと思ってますのでどうしても1尾欲しい時はこれしかないですね。

サードポンドの連発した場所で終了30分前にもう一度釣ろうとしましたがライントラブル発生でキリもいいので納竿。

さて、難しいという前評判を聞いていた開成ですが、なんとか3時間で8尾釣れたので自分の中では健闘したと思っています。やはり噂通り表層をガンガン攻めるといい結果が返ってきました。
棚を刻んでレンジを探る釣りは非常に苦手なので、表層でしか釣れないっていうのがわかっているのは楽っちゃ楽ですね。

自宅からは往復2,000円と安くはなく、さらに最寄駅からは遠い(腰痛持ちには辛い)のですが、ちょこちょこ通いたいなと思わせてくれる釣り場でした。

 3月15日 桂川解禁

この日は朝4時から河原で張り込み、友人と夜が明けるのを待ちました。
とても寒くて非常にしんどかったです。

夜が明け、空いているポイントに入り実釣開始。解禁日は淵にたまっており、かつニジマスの比率が高いのでミノーではなく、管釣りクランクで攻めます。

f:id:kannnnnnnnnnnnnnnnnnntsuri:20150328175933j:plain

クリックポッパーをダウンストリームで流し、スローに引いて3投目くらいで25センチくらいのレインボーがヒット。新年渓流一発目です、明けましておめでとうございます。
この後も同じように流しますが、1尾バラした後は寒さに耐えかねて早々に退散しました。エサで攻めてた友人はぼちぼち釣れてたようです。
友人宅へ移動する道中、用水路を覗いてみるとレインボーが・・・しかも良いサイズです。さっそくロッドを準備しルアーを投げてみますが、スペースがほとんどないので釣りにならず・・・そこでスナップにスプーンフックを付け、友人からもらったがん玉とイクラををつけて落とし込むと一発でヒット!激しく抵抗し足元のエグレに潜り込まれそうになりますが、割とあっさり堪忍し友人の協力でなんとかネットイン。35オーバーの良いレインボーでした。

f:id:kannnnnnnnnnnnnnnnnnntsuri:20150328175956j:plain

休憩後、午後も同じポイントを攻めますが1尾バラしで終了。。。まあボウズ回避できて良いレインボーも釣れたのでいいです

 

友人宅で例の用水路レインボーをさばいてみると綺麗な赤身でした。唐揚げにして食べました。うまかったです。